50代保育士実技試験合格への勉強法!~言語編~
前回は二科目ある実技試験の【造形】について書きました。今回は残りの【言語】の勉強方法についてお話します。試験勉強は本番の一か月前から【造形】と並行して始めました。
【言語】の試験の概要を知ろう!
3歳児クラスの子ども15人程度に「3分間のお話」をすることを想定し、
課題の中からお話を一つ選択し、子どもが集中して聴けるようなお話を行います。
もちろん何も見ずにです😅
課題は予め決められていて、受験申請の手引きの中に載っています。
令和3年前期の課題は下記の4つでした。
- ももたろう
- 3びきのこぶた
- おおきなかぶ
- 3びきやぎのがらがらどん
ちなみに前年度の令和2年前期、後期も同じ課題でした。
求められる力としては、保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方
ができることとあります。
お話の内容をイメージできるよう、適切な身振り・手振りも加えます。
オリジナルシナリオを作ろう!
まずは課題のお話を選びます。
自分の場合、とにかく登場人物の少ないお話&ストーリーがシンプルな物として
3びきのこぶたを選びました。こぶた3匹、お母さんぶた、オオカミだけでいけます!
わらの家、木の家、レンガの家、最後にオオカミ逃げるの順番を押さえれば何とかいけるだろうと😉
さて3分間のシナリオって、いったい何文字になるの???
そこでワードの原稿用紙の機能の使って、とりあえず作ってみました。
実際感情こめながら読んでみると。。。長すぎる。。。3分オーバーしてしまう💦
子どもに話すので、早口ではいけないし、難しい言い回しもよくないし。。。
そんなこんなで何度も書き直して、オリジナルシナリオが完成しました!
文字数は890文字になりました。
覚えやすいように各シーンを色鉛筆で囲んで分けました。
練習してみよう!
シナリオが完成すれば、あとは練習回数を重ねるのみです。
場所を選ばず、お風呂、車の中、家事をしながら、ブツブツ。。。
3分間のタイマーも忘れずに。
身振り手振りを入れて、ちょっと大げさにしたり、でもオオカミを表現する時、
あまり大げさだと、3歳児は怖がっちゃうかなぁと思ってみたり。
なかなか楽しい作業でした♪